カルネージハートエクサ チップ一覧 |
分類 |
名称 |
引数 |
値 |
効果 |
思考 |
ノップ |
− |
− |
何も起こりません。プログラムチップを繋ぐ為に使用します。 |
思考停止 |
停止時間 |
数値(/30s) |
思考を一時的に停止します。思考は停止しますが、実行中の動作は停止しません。 |
動作完了待ち |
完了待ち動作 |
全ての動作 |
機体の動作がニュートラルな状態になるまで思考を停止します。
移動や旋回など、完了しない動作の場合は思考停止しません。 |
移動動作 |
旋回動作 |
射撃動作 |
サブプログラム呼び出し |
サブプログラム番号 |
サブプログラム名称 |
サブ領域のプログラムチップを実行します。サブ領域を抜けると、この場所に戻ってきます。 |
カウンタ入力 |
カウンタ |
カウンタ名称 |
カウンタに各種データを入力します。 |
入力データ |
味方機数 |
敵機数 |
戦闘経過時間 |
乱数 |
自機X座標 |
自機Y座標 |
自機Z座標 |
自機の向き |
ターゲットの識別番号 |
ターゲットのいる方向 |
ターゲットのいる仰角 |
ターゲットのX座標 |
ターゲットのY座標 |
ターゲットのZ座標 |
ターゲットの向き |
ターゲットの機体コード |
ターゲットの動作コード |
ターゲットの距離 |
ターゲットのXY距離 |
戦闘残り時間 |
自機識別番号 |
自機動作コード |
自機熱量(%) |
自機耐久度(%) |
自機燃料(%) |
自機速度(km/h) |
ターゲット速度(km/h) |
武装1番の残量 |
武装2番の残量 |
武装3番の残量 |
武装4番の残量 |
武装5番の残量 |
オプション1番の残弾 |
オプション2番の残弾 |
オプション3番の残弾 |
オプション4番の残弾 |
自機レーダー有効距離(m) |
定数π |
ボタン状態値 |
アナログ値X |
アナログ値Y |
ガンサイト方向 |
ガンサイト仰角 |
カウンタ操作 |
カウンタ |
カウンタ名称 |
カウンタを使って演算を行います。 |
パラメータ |
カウンタ名称 |
演算子 |
←(代入) |
+(加算) |
−(減算) |
×(乗算) |
÷(除算) |
int(少数切捨て) |
mod(余り) |
abs(絶対値) |
max(最大値) |
min(最小値) |
sqr(平方根) |
sin(正弦) |
cos(余弦) |
tan(正接) |
atan(逆正接) |
not(ビット否定) |
and(ビット積) |
or(ビット和) |
xor(排他的ビット和) |
カウンタ送信 |
カウンタ |
カウンタ名称 |
カウンタの値を通信チャンネルに送信します。
通信チャンネルを使用して他の味方機と交信が行えます。 |
チャンネル番号 |
チャンネル名称 |
カウンタ受信 |
カウンタ |
カウンタ名称 |
通信チャンネルからカウンタに値を受信します。
味方機が通信チャンネルに送信した値を受け取れます。 |
チャンネル番号 |
チャンネル名称 |
ボタン状態を取得 |
実行モード |
変化するまで思考停止 |
ボタン状態を取得します。 |
通過 |
分岐 |
残数判断 |
武装/オプション番号 |
武装/オプション |
装備の残数を判断して、思考経路を分岐します。 |
残数 |
数値 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
戦闘エリア判断 |
範囲指定 |
極座標系 |
戦闘エリア外になる場所を調べて、思考経路を分岐します。 |
直交座標系 |
機体探査 |
範囲指定 |
極座標系 |
周辺にいる機体を識別して、思考経路を分岐します。 |
直交座標系 |
部隊属性 |
敵 |
味方 |
指定無し |
不明 |
機体種別 |
ニ脚 |
多脚 |
ホバー |
車両 |
飛行 |
指定無し |
機体数 |
数値 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
障害物探査 |
範囲指定 |
極座標系 |
周辺にある障害物を調べて、思考経路を分岐します。 |
直交座標系 |
高さ |
数値 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
発射物探査 |
範囲指定 |
極座標系 |
飛来する弾頭等を識別して、思考経路を分岐します。
機体から遠ざかる弾頭等は識別対象になりません。 |
直交座標系 |
発射物 |
徹甲弾 |
ビーム |
パルス弾 |
ナパーム弾 |
グレネード |
爆弾 |
ロケット |
ミサイル |
地雷 |
機雷 |
高速飛翔体 |
全ての発射物 |
弾数 |
数値 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
状態判断 |
ステータス |
耐久度 |
機体のコンディションを判断して、思考を分岐します。
オプションを作動させる際の状況判断に使用できます。 |
エネルギー |
耐久熱量 |
比率 |
数値(%) |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
動作判断 |
動作状態 |
静止 |
機体の動作状況を判断して、思考経路を分岐します。
動作状況を複数持つ場合、どちらで判断しても分岐します。 |
移動 |
旋回 |
ジャンプ |
射撃 |
格闘 |
防御 |
特殊動作 |
被弾 |
ターゲットロック |
オプション1起動 |
オプション2起動 |
オプション3起動 |
オプション4起動 |
ガンサイト起動 |
自動旋回起動 |
武装1起動 |
武装2起動 |
武装3起動 |
武装4起動 |
武装5起動 |
ランダム分岐 |
確率 |
数値 |
ランダムな確率で、思考経路を分岐します。
ワンパターンな動作を避けたい場合などに使用できます。 |
時間経過 |
基準時間 |
戦闘開始から |
戦闘中の時間を判断して、思考経路を分岐します。
経過時間が残り時間での判断が可能です。 |
戦闘終了まで |
秒数 |
数値(秒) |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
ターゲット位置判断 |
範囲指定 |
極座標系 |
ターゲットの位置を判断して、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合は分岐しません。 |
直交座標系 |
ターゲットからの位置判断 |
範囲指定 |
極座標系 |
ターゲットからの自機位置を判断して、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合は分岐しません。 |
直交座標系 |
基準部位 |
機体 |
砲塔 |
ターゲット動作判断 |
動作状態 |
静止 |
ターゲットの動作状態を判断して、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合は分岐しません。 |
移動 |
旋回 |
ジャンプ |
射撃 |
格闘 |
防御 |
特殊動作 |
被弾 |
シールド発生 |
オーバーヒート |
相互ロック |
ターゲットコード判断 |
機体コード |
機体コード |
ターゲットの機体コードを判断して、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合はコード0となります。 |
ターゲットロック警戒判断 |
被ロック数 |
数値(機) |
機体がロックされているか判断して、思考経路を分岐します。 |
ターゲット武器判断 |
武装番号 |
武装1 |
ターゲットの武装を識別して、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合は分岐しません。 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
武器種別 |
武器無し |
アサルトガン |
ビームガン |
電磁パルスガン |
ナパームガン |
炸裂砲 |
ショットガン |
カノン砲 |
レールガン |
ハンドグレネード |
投下爆弾 |
ロケットランチャー |
ミサイルランチャー |
地雷ディスペンサー |
機雷ディスペンサー |
特殊弾ランチャー |
ターゲットまでの射線判断 |
障害判定 |
地表面 |
ターゲットまでの射線を調べて、思考経路を分岐します。
ターゲットロックできていない場合は分岐しません。 |
味方機 |
建造物 |
いずれかの障害 |
カウンタ判断 |
カウンタ |
カウンタ名称 |
カウンタの値を判断して、思考経路を分岐します。 |
パラメータ |
カウンタ名称 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
同じ |
ボタン判定 |
判定ボタン |
方向キー上 |
指定されたボタンを判定して、思考経路を分岐します。 |
方向キー下 |
方向キー右 |
方向キー左 |
○ボタン |
×ボタン |
△ボタン |
□ボタン |
Lボタン |
Rボタン |
ボタン状態 |
全てが押されている |
いずれかが押されている |
いずれかが押された |
いずれかが離された |
いずれかが変わった |
アナログ判定 |
アナログ軸 |
X軸 |
アナログパッドを判定して、思考経路を分岐します。 |
Y軸 |
アナログ値 |
数値 |
分岐条件 |
以上 |
以下 |
同じ |
動作 |
動作中止 |
中止動作 |
全ての動作 |
現在実行中の動作を中止し、ニュートラルな状態に戻ります。
機体がニュートラルな状態になるまで、思考も停止します。 |
移動動作 |
旋回動作 |
射撃動作 |
移動 |
移動方向 |
左 |
移動するよう機体に命令します。
別の行動が命令されるまで移動を継続します。 |
右 |
前 |
後 |
左前 |
右前 |
左後ろ |
右後ろ |
移動距離 |
数値(m) |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
旋回 |
旋回方向 |
左 |
旋回するよう機体に命令します。
別の行動が命令されるまで旋回を継続します。 |
右 |
旋回角度 |
数値(度) |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
ジャンプ |
ジャンプ方向 |
左 |
ジャンプするよう機体に命令します。
足の無い機体ではジャンプを行う事ができません。 |
右 |
前 |
後 |
左前 |
右前 |
左後ろ |
右後ろ |
上 |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
急速移動 |
移動方向 |
左 |
急速移動するよう機体に命令します。
通常の移動とは異なり、継続しない一時的な行動です。 |
右 |
前 |
後 |
左前 |
右前 |
左後ろ |
右後ろ |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
急速旋回 |
旋回方向 |
左 |
急速旋回するよう機体に命令します。
通常の旋回とは異なり、継続しない一時的な行動です。 |
右 |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
格闘 |
格闘動作 |
下段格闘 |
格闘攻撃するよう機体に命令します。
与えられるダメージは機体毎に異なります。 |
上段格闘 |
遠距離格闘 |
自動格闘 |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
防御 |
防御動作 |
ガード |
防御体勢をとるよう機体に命令します。
防御体勢中は受けるダメージが軽減されます。 |
伏せる |
防御時間 |
数値(/30s) |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
特殊アクション |
特殊動作 |
特殊動作1 |
特殊アクションをするよう機体に命令します。
動作内容は機体毎に異なります。 |
特殊動作2 |
特殊動作3 |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
選択射撃 |
範囲指定 |
極座標系 |
指定範囲の敵に射撃するよう機体に命令します。
指定した範囲内に敵がいない場合は何もおこりません。 |
直交座標系 |
武装番号 |
起動武装 |
武装1 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
発射数 |
数値(発) |
射撃モード |
通常射撃 |
乱射 |
狙撃 |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
方向指定射撃 |
方位指定 |
方位 |
指定した方向へ武器を発射するよう機体に命令します。
敵に向けて発射しないタイプの武器を使う際に使用します。 |
仰角指定 |
仰角 |
武装番号 |
起動武装 |
武装1 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
発射数 |
数値(発) |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
カウンタ指定ガンサイト移動 |
基準方向 |
機体の正面 |
カウンタ指定方向へガンサイト移動するよう機体に命令します。
武装の稼動範囲を越える向きに移動することはできません。 |
現在の方向 |
方位カウンタ |
カウンタ名称 |
仰角カウンタ |
カウンタ名称 |
ガンサイト起動 |
武装番号 |
武装1 |
ガンサイトの起動、解除を機体に命令します。 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
照準解除 |
次の武装 |
ガンサイト移動 |
基準方向 |
機体の正面 |
ガンサイトの移動を機体に命令します。 |
現在の方向 |
方位指定 |
方位 |
仰角指定 |
仰角 |
ガンサイト射撃 |
起動武装 |
起動武装 |
ガンサイトの方向に射撃するよう機体に命令します。 |
武装1 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
射撃モード |
通常射撃 |
乱射 |
狙撃 |
発射数 |
数値(発) |
実行モード |
完了まで思考停止 |
通過 |
指示 |
飛行高度設定 |
飛行高度 |
10m上昇 |
維持すべき飛行高度を機体に指示します。
飛行型以外の機体では何も起こりません。 |
10m下降 |
高度指定 |
オプション装置起動 |
オプション番号 |
オプション1 |
オプション装置を起動させるよう機体に指示します。
機体の動作状況に関係なく、いつでも起動を指示できます。 |
オプション2 |
オプション3 |
オプション4 |
ターゲットロック |
範囲指定 |
極座標系 |
攻撃目標(ターゲット)とする機体を確定(ロック)します。
新たにターゲットロックを実行するまでロックは継続します。 |
直交座標系 |
優先順位 |
最も距離が近い |
最も距離が遠い |
正面に近い方位 |
部隊属性 |
敵 |
味方 |
指定無し |
機体種別 |
ニ脚 |
多脚 |
ホバー |
車両 |
飛行 |
地上型 |
指定無し |
ターゲットへの自動旋回 |
範囲指定 |
極座標系 |
ターゲットへの自動旋回を機体に指示します。
移動時にターゲットへの旋回が自動で行われます。 |
自動旋回 |
解除 |
作動 |
照準箇所の変更 |
照準箇所 |
本体 |
ターゲットを射撃時の照準箇所を機体に指示します。
指定武装が無い場合や破壊済みの場合は本体を狙います。 |
武装1 |
武装2 |
武装3 |
武装4 |
武装5 |
カウンタ指定ターゲットロック |
カウンタ |
カウンタ名称 |
カウンタの値を使ったターゲットロックを指示します。
自機の索敵範囲内に見つからない場合はロックできません。 |
ロックオン解除 |
− |
− |
ターゲットロック中のときロックを解除します。 |
カメラビュー変更 |
カメラビュー |
後方ビュー |
カメラビューを変更します。 |
前方ビュー |
左サイドビュー |
右サイドビュー |
トップビュー |
ガンサイトビュー |
ペアビュー |
次のビュー |
カメラ距離 |
遠距離 |
中距離 |
近距離 |
アラート |
アラート音 |
警告音1 |
アラート音やアラート表示を指示します。 |
警告音2 |
警告音3 |
警告音4 |
警告音5 |
無し |
アラート表示 |
右方向 |
左方向 |
上方向 |
下方向 |
中央 |
無し |
アラート時間 |
数値(秒) |